英語の本を耳で聞くブームは続いていて、audibleで、Ian McEwanのAmsterdam(1998年のブッカー賞受賞)を聞き終えて、続いてやはりaudibleで今話題のMin Jin LeeのPachinkoを聞き始めた。

 

 Pachinkoは、全体で18時間くらいで、今1時間くらい聞いたんだけど、どちらかというとold schoolの大河小説のようだ。

 ここのところのマイブームは、確か最初にジョージ・オーウェルのAnimal Farmを聞いて、それから「1984」になって、Fahrenheit 451になって、Brave new worldに移って、それからIan McEwanになったんだと思う。


 冬の東京は長い距離を歩きやすくて、仕事の合間に平気で1時間とか2時間歩いてしまう。


 その間に英語の小説を耳で聞く快楽を覚えてしまった。


(クオリア日記)