ダークマターとか、ダークエナジーとか、なんであるのかわからないけれども、それがないと宇宙の辻褄がつかない、ということなんだと思う。


 ニュートンが構想した質点が動く宇宙の時空構造は、それだけで完結するように一見思えるけど、実は辻褄があわなくて、その「外」がないと成立しない。


 コップや机などのマクロな物体の安定性が、量子力学を考えないと完結しないことも似ている。


 確か、ニュートリノか何かが発見されたときに、高名な物理学者が「Who ordered these?」みたいなことを言ったと思うけど、ニュートリノみたいなへんなものがないと、宇宙は完結しない。


 意識もまた、物理主義から見ると余計なものに見えるけれども、それがないと宇宙が完結しないようなものなんだと思う。

 

(クオリア思索日記)