トランプさんとバイデンさんの対立が日本に持ち込まれて、別に投票するわけでもないのに、日本語圏でトランプさんを支持する人たちの言動が面白いことがある(笑)


 Deep stateのこととか、Hunter Bidenとか、要するに真偽があやしいか、あからさまにfake newsのネタを、さも大事のようにあれこれツイートしていて、日本では知らない、報道されていないなどと書き散らす(笑)。


 あのねえ、こちとら、一日の情報の半分以上は英語で得ていて、呼吸をするようにアメリカの言論空間の出来事、見ているんですけど(笑)。


 アメリカの陰謀論者たちの言動もアレだけど、日本だとファインマンの言うCargo Cult Scienceっぽい部分しか見ていないのに頑なな信者っぽい雰囲気も出てきて、はいはい、自分たちで勝手にそうやって盛り上がっていれば、面倒なので、できるだけこっちにはこないでくださいね、と思ってしまう。


 英語圏の場合、カウンターも容赦ないから、陰謀論とかあっという間にぼこぼこにされてしまって、それでも気づかない人たちがあいかわらず信じているけれども、日本だとそこまで過酷な審判を受けないから、生ぬるい陰謀論がそのまま化石化している。


(クオリア日記)