ユーチューブでも話したんだけど、ここのところ、なんとかという人が豪邸とかに住んでいて、華々しい経歴で、そのノウハウを教える学校? みたいなのが流行っていたんだけど、経歴とか豪邸がほんとだったとかうそだったとかそういうことが騒ぎになっていた。


 それで、その騒動はともかく、「豪邸」の写真を見たとき、ぼくは、「むりだなあ」と思った。


 広すぎて、掃除とか大変そうだし、光熱費もかかりすぎる。


 なによりも、自然環境に対する負荷が大きい。


 もし、その方の「学校」でみんながやり方を学んで成功して、みんながそんな豪邸に住んだら、地球にとっては大迷惑だ。


 改めて千利休のわびさびはすごいなあと思う。


 裏の竹やぶから切ってきて、花生けにしたり、茶杓にしたり、土をこねて器をやいて、茶室も小さい。地球に迷惑をかけない。


 豪邸幻想と利休を比べると、利休の凄さがわかる。


(クオリア日記)