ロジャー・ペンローズ(Roger Penrose)さんがノーベル物理学賞を受けられたということもあって、このところ、ペンローズさんのネット上にある講演とかインタビューとか対談を聴いているんだけど、一つ気づいたのは、ペンローズさん圧倒的に「かわいい」ということ(笑)。


 偉そうでも押し付けがましいのでもなく、自分が好きなことをごにょごにょ話しているのがかわいい。


 あと気づいたのが、普通のひとってあるストーリーラインにそって、理路整然と話を展開するケースが多いのに対して、ペンローズさんは話していて、あっ、そうだ、そういえば、と揺れたり飛んだりするということ(笑)。


 きっと発想が豊かで、いろいろ思い出してしまうのだろう。


 発話が思考においつかないというか(笑)



 結論。ペンローズさんは可愛らしくて、あちらこちら飛ぶ(笑)


(クオリア日記)