今年のセ・リーグはクライマックスシリーズがないということで、なんだかすっきりしていていいなあと思う。


 もともと、地区にわかわれて戦っているアメリカ大リーグと違って、日本のプロ野球ではポストシーズンで試合をやる意味はないと思っている。


 臨時の収入が多少あるとしても、それよりも優勝チームとは異なるチームが3位でも日本シリーズに行って日本一になる可能性があるとか、わかりにくいし、日本シリーズの価値を下げると思う。


 今年のセ・リーグはもう消化試合になっているとかいうけど、もともとリーグってそういうものじゃないか。


 個人記録とかの興味はあるし。


 巨人ファンだからそういうんじゃないかと言うかもしれないけど、巨人が3位でもポストシーズンの試合はない方がいいと僕は思う。


(クオリア日記)