世の中には「誤配」しかないんだよなあ、と思う。


 昨日、「もぎけんのデイリーショー」で新しいキャラクターをつくって、そのひとが「みんな政府が悪い」みたいなことを言う、というスケッチをユーチューブにあげたわけだけれども、もちろん「みんな政府が悪い」というのはネタに決まっている。


 そういうことを言っている人は、確かに世の中にいるけど(笑)。


 そうしたら、「みんな政府に悪い」という文字列だけにかみついている人がいた(笑)。


 当然中身は見ていない。


 正論権太のときもそうだったけれども、ぼくがそういう主張をしていると思っている人がいて、こういうコメディの文法はなかなか人に伝わらないんだよなあ、と思う。


(クオリア日記)