昨日、菅義偉さんが新しい自民党の総裁になられて、首相になられる見込みとなった。


 それで、鳩山由紀夫さん、波頭亮さんといっしょにいたので、お二人に菅政権の課題をおうかがいしてみた。


 波頭さんは、これから経済が非常にきびしくなるので、その対策をぜひお願いしたいという考えだった。


 鳩山さんは、菅さんは官僚のコントロールがとてもお上手だから、「私はそれで失敗したけれども」、がんばってほしい、ということだった。


 もうひとつ、菅さんのご発言が「訂正が多くて」心配と鳩山さんはおっしゃって、官房長官としての発言と、首相としての発言は重みが違うから、大切にしてほしい、というような意味のことをおっしゃった。


 iPhoneをかまえながら、私は、思わず「最低でも県外」とか、鳩山さんご自身の首相時代のご発言が引き合いに出されてしまうんじゃないかと連想してしまったが、それはネット世論というものの力学に慣れすぎということなのだろう(笑)


(クオリア日記)