今日の英語の方のユーチューブでは、

『三種の神器』のことをとりあげた。


 天皇陛下が即位されるときに黒い箱の中にいれてうやうやしく持ってくるけれども、実は誰もその本体を見たことがない(ことになっている)のはすごいことだと思う。


 イギリスのエリザベス女王の王冠(crown jewel)は、確かふだんはロンドン塔に展示さているはずだ。

 

 そうやって権威や継続性の象徴を目に見えるかたちで顕示するやりかたと、日本の三種の神器のようにその実体は誰も見ていない(ことになっている)という流儀はほんとうに違っていて、後者はある意味でははるかに洗練されている。


 これは絶対秘仏のあり方にも通じる日本文化の核心の一つだと思う。


(クオリア日記)