今日、新型コロナウイルスが武漢で人為的につくられたという説をとなえている人がトレンド入していたので、ちょっと調べて、英語のニュースソースとそこに張られているユーチューブ動画を紹介しておいた。


 こういう時に受け手のリテラシーがもうしわけないがばれると思う。


 まず、そこで報じているメディアは、英語のニュース検索エンジンでこのネタでその中国の方(の英語の綴)の名前で検索して直近で報じているところで、見る人が見ればいわゆる「タブロイド」だとわかるけれど、それは予断をもたせることになるので、主要メディアは報じていないと簡潔に記すにとどめた。


 挙げたメディアがタブロイドだと指摘してくるツイートはまだいいのかなと思う。


 困ったなあ、と思うのは、そんなことはずっと前から情報があるとか、お前は手に入れるのが遅いとかマウンティングしてくる人たちで、そういうこと、普通にネット見ていて、気づかないと思うのだろうか(笑)。


 今日の時点で、ある情報を紹介することと、その関連情報をその前に知っているかどうかということは独立事象である。


 何にせよ、他人の知的レベルを低く見積もって反応してくる人は、それ以上伸びない。


 残念なことである。


(クオリア日記)