ジョー・バイデンさんの指名受諾演説、どうなるかなあと心配だったんだけど、見たらすごく良かった。


https://www.youtube.com/watch?v=pnmQr0WfSvo


 聴きながら、7ワードの感想が浮かんだ。

  

 英語のツイッターアカウント @kenmogi の方でツイートしたけれども、「from angry old man to wise old man」


 バイデンさん、ご高齢でだいじょうぶかなという声も多かったけれども、「賢い老人」「賢人」というイメージでなんだかすっきりした。


 となりに、強力なカマラハリスという副大統領もいるから、だいじょうぶだろう。


 バイデンさん、スピーチの中でも、奥さんのジルの方が強いから、邪魔をしないんだ、と言ってたけれども、賢くて良い人で、ちょっと控えめな大統領が強い女性たちに囲まれているという図は悪くない気がする。


(クオリア日記)