三浦瑠麗さんのアマゾンプライムCM問題もそうだし、安藤優子さんの生放送中のご発言もそうだけれども、なんでぼくがツイッターで執拗に攻撃されるはめになるんだろう(笑)。


 もともとは、たった一つか二つのツイートで、ぼくはこう思う、と整理しているだけなのに(英語ではそういうのをclarificationと言いますね)、本家本元の三浦さんや安藤さん方面ではなく(安藤優子さんはツイッターアカウントをお持ちではないみたいなので、ツイートの持っていきどころがないのかもしれないけれども)、なぜ単に一つか二つ明確化のためのツイートをしただけのぼくに、ボコボコくるのだろうか。


 日本のツイッターをやっている方の中には、論理的な思考ができないんじゃないかと失礼ながら思うケースも多い。


 例えば三浦瑠麗さんが徴兵制を支持されているのは知っているけれども、それも文脈があってのことだし、ぼくが、三浦瑠麗さんがアマゾンプライムのCMに出ることについてある発言をすることは、ぼくが三浦さんの主張にすべて同意していることも、ぼくが徴兵制を支持していることも、論理的には意味しないということは、少し考えればわかることだと思うんだけど。。


 まあ、勝手にサンドバック状態はなれているので別にかまわないのだけれど、ツイートされる方も、もう少し論理的に頭の中を整理されてからいらしたらどうかと思う。


(クオリア日記)