昨日、パで始まってトで終わるアプリ(以下、「パトくん」と呼ぶ)を使って資料を作っていたら、途中で挙動がおかしくなった。


 セーブするときに、うにょうにょやって、あげくの果てにもう一度開けようと思ったら、「こわれていますが修理しますか?」と聞かれて、「はい」とやったらパトくんも一生懸命やったんだろうけど「ダメでした」と力つきた。


 このばかパトくんめ、と思わず腹が立ったが、まあ、やっていたことが特殊なので仕方がない(笑)。


 動画を埋め込んでファイルサイズが大きくなるのは当然として、英語字幕をつけたかったから、特殊な方法で動画化していたので、一つのファイルで1ギガ超え、みたいなのも埋め込んでいたのだ。


 パトくん、全体として4ギガ超え、という状況にどうしたらいいかわからなくなって横になってしまったらしい(笑)。


 仕方がないので、ええい、このばかパトくんめ、と心の中で毒づきながら、全体のファイルを3分割してやりなおした。


 すげー手間がかかって面倒だった。


 途中から赤ワインを飲んだ。


 ばかパトくんめ、という叱咤激励に勢いがついた。


 なんとかできたけど、おかげで三分割でやるというのはなんか美しくないなあ。


 最初からキーノートでやっていたらどうだったんだろう。


(クオリア日記)