ぼくはGoole HomeとAmazon Echoの二台使いである。


 Amazon Echoに、「アレクサ、」と言った後、「OK グーグル」と続けると、アレクサが。「その名前には反応できません」などと言うのが面白い(笑)。


 それで、最近、Amazon Echo Showを導入したのだけれども、これが画期的(笑)。


 画面がついていて、「最新のNHKニュース」と言うと、動画で見せてくれる。


 さらに画期的なのが、曲名が示されること。


 「アレクサ、バッハをかけて」と言うと、バッハをシャッフル再生してくれるんだけど、途中で、あれ、この曲なんだっけ、と思った時、今までは「アレクサ、この曲何?」と聞いて、その度に中断していたのだけれども、Amazon Echo Showだと、常に曲名が(時には歌詞まで!)表示されているので、いちいち聞く必要がない。


 「アレクサ、○○かけて」と仕事の時に曲を流して、いつも勉強している。


 ちなみに今はBeatlesのWhite Albumの復習(笑)


(クオリア日記)