旧民主党系の方々と話していると、小沢一郎さんに対する距離感が伝わってくることがあるけれども、小沢さんがもっと活躍できればいいのにと思う。


 元々自民党だし、田中角栄さんのお弟子さんでもあることもあるのだろうけれども、リベラルな人たちが陥りやすい教条主義とか、セクト主義とは無縁のひろびろとした感じがある。


 選挙は勝たないと仕方がないし、政権はとらないと仕方がない。


 そういう現実的な判断と勢いを小沢さんから学んだらいい。


 イデオロギーとか、ちまちました政策争いに拘泥する傾向が旧民主党のひとたちは強すぎるように思う。


 今回の合流だって、小沢さんをもっと活躍させたらいい。


 何だったら新党の幹事長や代表だって、小沢さんでもいいくらいだと思う。


 枝野さんは一回休みでもいいんじゃないか。


(クオリア日記)