先に書いたように、ぼくは日本の「ユーチューバー」のノリが嫌いだけれども、江頭2:50さんは好きで、突き抜けているからだと思う。


 下品で悪ふざけでひどいのだけれども、それを真面目にやっているところがむしろ修行僧というか求道者的なふんいきも出ている。


 ふつうの「ユーチューバー」が普通なのにノリでいろいろ悪ふざけしているところが気持ち悪いんだけど、江頭さんくらいに行くと、むしろ爽快なんだよね。


 今回の、本家バンクシー側からコラボの申し出、というニュースも面白かった。


 バンクシー本人というよりも運営側からの連絡ということなんだろうけど、「そんなこともあるかも」と思わせる振り切れた感じが面白い。


(クオリア日記)