ツイッターで言えば、リツイートといいねがあるわけだけど、ぼくはどうもいいねの数の意味がよくわからなくて(笑)、自分ですることも(操作を間違えるときをのぞけば)まずないし、自分のいいねの数も気にしないし、他のツイートのいいねの数もみない。


 リツイートの数は見るのに、いいねは興味がないのは、つまり、どれだけそのツイートが拡散したかというグラフ的な属性にしか興味がなくて、そのツイートが与えた主観的印象は二次的、というような価値観というかイデオロギーが自分の中にあるのだろうと思う。


 ところが、世の中にはいいねを重視というか気にしている人たちがいて、ごくまれに、「このツイートはいいね少ないじゃん」みたいな意地悪なことを書いているのを見かけることがある(笑)。


 その度に、「へえ、いいねの数気にするんだ」と驚く(笑)。


 まあ、ツイッター社としても、いいねという機能を設けているということはそれなりの意味があると思っているのだろう。


(クオリア日記)