横浜にある広大な米軍跡地をテーマパークにする構想があるというニュースに、「いや、緑地の方がよくないですか?」と思ってしまった。


 もちろん、地権者の方々や、沿線の私鉄、そして横浜市としては盛り上げて経済効果とか考えているのだろうけど、今の時代にそれあっているのかなと思う。


 むしろ緑地にして、ハイキングしたりピクニックしたり、バードウォッチングしたり昆虫観察したりする方が楽しいし有意義じゃないかと感じる。


 それじゃお金がもうからないということなんだろうけど、やりようかなと思う。


 原研哉さんが欲望のエデュケーションとか言っていたように思うけど、何を楽しいと思うか、結局教育というか学習の結果である。

 

 ディズニーランドやUSJは面白いと思うけど、それだけが人間のよろこびじゃない。


 自然の中でゆったりと過ごすことも楽しいし価値があると気づいている人たちは増えてきているし、なんならば入場料とってもいいんじゃないかと思う。


 ひっぱってくるとするとまたUSJか何かなんだろうけど、果たして投資に見合う経済効果があるのか、他人事ながら心配してしまう。


(クオリア日記)