先日、東京駅の前にある東京オリンピックのカウントダウンクロックの前を通りかかったとき、本当だったらもうそろそろ開会式だったんだよなあ、と思った。


 それで、今年はほんとうにひどい年だよなあ、と思ったのだけれども、特にその感を強くするのは、学校のことで、大学は秋学期からも完全リモートと決定しているところが多い。


 特にかわいそうなのは今年の大学一年生で、せっかく大学に入って、キャンパスライフも満喫できず、ずっとズームで授業を受けている。


 受験生もさぞや不安だと思う。来年の入試はどうなってしまうのだろう。そもそも実施できるのだろうか。


 大人たちもいろいろひどいめにあっていて、苦労しているけれども、子どもたちが人生のそれぞれの時でこういう目にあっているのは本当にかわいそうだと思う。


 今年はこれまでのところほんとうにひどい年だ。


 いつかこのコロナのトンネルを抜けたら、どんなにほっとしてのびのびするだろうね。


(クオリア日記)