コンビニのレジ袋の問題が、ぼくにはよくわからない理由のひとつが、えっ、あれ、みんなゴミ袋として使っているんじゃないの、と思うことだ。


 市販のゴミ袋、大きすぎるし、ゴミを入れて、しばって、最後にゴミとして出すにはレジ袋はとても便利だし、無駄になっている感じが全くしない。


 ひょっとしてレジ袋でゴミ出ししてはいけない理由でもあるのかと思ってちょっとぐぐってみたけど、特になさそうだし。


 ゴミ袋ばかりあれこれ言うのは、要するに、もっと他にもプラスティックごみたくさんあるんだけど、とりあえず減らせるような気がするものに目をつけているだけのような気がして、全く理解できない。


 エコバッグ持って買い物に行ったら環境にやさしい、とかいうのもポエムな気がして共感できない。


 だって、環境問題ってもっと構造的なものだよね。。。


 レジ袋が有料化されること自体は、隠れたコストが顕在化するだけだから別にいいと思うんだけど、レジ袋減らせキャンペーンには全くと言っていいほど共感も理解もできない。


 繰り返すけど、環境問題ってもっと構造的なものだよね。。。。


 誰がなんのためにやっているんだろう。自己満足?


(クオリア日記)