イランがトランプ大統領の逮捕状を出したというやつ、気持ちはわかるけれども、国際法上はなかなかむずかしいんだろうと思う。


 イランの軍の英雄を殺害したわけだけれども、他国の領土で勝手にそういうことをするというのはイラン側から見れば犯罪者だということになるんだろう。


 しかしもともと国というのは不思議なもので、同じ国の中ですると犯罪になることが国を挟んで向こう側にすると罪に問われない。


 それが当たり前だと思っているのは国という概念や子どもの頃からの教育、刷り込みの結果であって、実際にいえば人間の奇妙さの反映であるが、それを根底から問い直す人はまずいないし、いたとしても現実世界では力を持たない。


 トランプさんは批判されるべきことがたくさんあると思うけれども、ツイッターのトレンドで「traitor」(裏切り者、反逆者)というワードが出てくるのを見るとやはり「型」だなと思う。


(クオリア日記)