iPadというのは使い方がどうもまだ成熟できていないところがあって、試行錯誤している。


最近やったのは、ふと思って検索して紙のようなタッチになるというフィルムを上に貼ることで、これをやるとペン先がこすれてなくなっちゃうので替えないとダメだというんで、ストック買ったけれども、まだ替えないで済んでいる。


あと悩んでいるのが、GoodNotesというソフトを使っていろいろメモっているんだけど、ノートをテーマとかタスクごとに分けて使っていても、結局いろいろ連想がとんでごちゃごちゃになってしまうこと。


それで、今日になってやっととにかく全部一つのノートに書こうといううんで一つファイルをつくった。


それで名前に困って、とりあえずAllesbuchという名前にしておいた。


安易(笑)。


何かものを考えたり発想したりするときは、やっぱり手書きの方がいい。


だけど紙のノートだとどこかやってしまったり、積み上がっていくので、iPadで書いてpdfで吐き出しておくのが一番いい感じがしている。


(クオリア日記)