ユーチューブチャンネルをやっているのは、そういうことをしないと、もうこの世の中では世間とつながっていられないような気がするから。

 

 底辺ユーチューバーだから、登録者とかほんとうに少ないのだけれども。


 「もぎけんのデイリーショー」は、実験としてやっている。


 社会的な事象を扱うコメディは外国ではふつうだけど、日本でそれをやるとしたらどういうかたちが可能か。


 最近は英語のユーチューブチャンネルでも少しずつコメディをやり始めた。


 何年後かに、Daily Showとかゲストとして出られたらいいな。


 ジャーナルクラブは、コンテンツの多様性(笑)を増やすために始めた。


 というか、職業柄、どうせ論文は読んでいるので、最低の付加的エネルギーでできるのである(ホワイトボードに書くだけ)。


 いずれにせよ、ユーチューブは、そればかりやっているわけではないからそこまで時間かけられなくて、リハーサルも計画もなしに、いきなり座って間髪入れずにアイフォンを回し始めてその場でしゃべっている。


 当然編集もテロップも、サムネもない。


 というか、そういうの、あまり好きじゃないんだよね。


(クオリア日記)