1334回


たいりーさん


茂木先生、いつもありがとうございます。

30歳 会社員 女性です。

今まで2年ごとくらいで転職しており、初めは事務系の仕事でしたが、将来的に事務仕事はなくなるかも…と思い、今はエンジニアの仕事をしています。
今の職場も2年経ちましたが、日々の作業はほぼできるようになったものの専門的な知識(構造力学とか…)がついたわけではないので自分でエンジニアと名乗っていいのか疑問を持つような状態です。

給与、休日面は良いのですが、仕事以外についての会話がほぼなく、未だに緊張してしまう雰囲気と残業して当たり前という圧があります。
最近辞めたい、という思いが積もってきているのですが、
“好きなことを仕事にしたらもっと日々楽しめるのかな。絵や異文化が好きですが、仕事にできるほどのスキルはないし、そんな仕事ないかも。また転職して2年周期でやめる人みたいにならないかな。この年齢で歓迎されるのだろうか。”など、悶々と考えてしまいます。

自分の人生なんだから自分で決めたらいい、
と思っても勝手に周囲の目を気にしてしまいます。
自分らしく生きるって何なのか、自由ってどこまで自由に生きれるのか。

全然まとまりなく申し訳ないのですが、悶々とした脳をリフレッシュしたく、
茂木先生のご意見をお聞きしたいです。
どうすれば周囲を気にせず自分らしく生きれますか?


ご回答。


マッチングって、難しいですよね。


ご自身にあった仕事がなんなのか、いろいろ模索されて探されるのがいいと思うのですが、それも不確実性のかたまりで、どうなるかわからないですよね。。。


私のおすすめとしては、今の仕事を続けられつつ、空いた時間で、お好きな絵、異文化などに関する活動をされることです。


また、なにかそのような人たちとのつながりがある場に出かけていかれたらいかがでしょう?


そうすることで、脳の使い方のバランスもとれますし、十分にオフを楽しめれば、仕事の時間も余裕をもってむかえられるかもしれません。


また、そのような人とのつながりから、次のお仕事のヒント、可能性も見えてくるかもしれません。


今は、たいりーさんにとって、まだまだ揺れ動く時期なのかもしれません。


素敵な落ち着き場所が見つかりますように!

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』