1328回


miwa さん


茂木さんこんにちは。

ツイッターを毎日かかさず見せていただいて、日々の活力になったり、ちょっと疲れた心を癒されたりしています。

茂木さんに質問したいことは、恋や愛についてです。恋愛は3年が賞味期限と言われていますが、人は愛する人がいても3年すると他の人に想いが移ったりしてしまうのでしょうか。

夫婦で何十年も連れ添って、お互いを大切にしている方たちを時々実生活やテレビなどで見かけたりしますが、そういう方たちはそう多くはないかもしれません。

ただ1人の人を想って生きていくことは難しいことなのでしょうか。

一方で、ガンジーやマザーテレサの人生は、たくさんの人を愛して生きた人生だと思います。

茂木さんが思う恋とは、愛とは、どんな形をしているのでしょうか。

心から尊敬している茂木さんにお答えいただけると、私の生きる道標になるかもしれません。


沖縄在住  美和子


ご回答。


ツイッターを見てくださり、ありがとうございます!


「恋愛は3年が賞味期限」というような話は、「ヨタ話」として、無視していいです。(笑)。


科学的な根拠は全くなく、ただ、あまりものを考えないメディアが、軽薄に垂れ流ししているだけです。


ボールだったら、「上に投げたら○秒で落ちてくる」というのはまず間違えのない法則ですが、人間の認知プロセスのように複雑なものが、そんなに簡単に割り切れるはずがありません。


ですから、そのようなデタラメは無視して、またそのようなデタラメを言うテキトーな人たちも無視して、美和子さんのまわりにある素敵な人間関係、その個性、複雑で奥行きのある人生を、ぜひ、たのしまれてください!

ガンジー、マザーテレサ、すばらしいですよね!

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』