1324回


.くろねこさん


茂木先生、こんにちは。20代です。
いつもありがとうございます。

私には失敗があります。
数年前に人生に苦しんだとき、ニーチェに出会いました。

おかげで、試練を乗り越えられる強さを知りました。
しかし、未熟な知性のせいで、中途半端なニヒリズムを身につけてしまい、徐々に副作用が出ています。

世の中を低く見積もってしまうのです。

茂木先生は、ニーチェのことに詳しく、ワーグナーにも詳しく、どこか知性の塊のようにみえます。

茂木先生は、ニーチェと向き合うとき、私のような未熟で中途半端なニヒリズムを身につけてしまった人間に、どのようなアドバイスをするのでしょうか。

難しい相談で申し訳ありません。


ご回答。


ニーチェはニヒリズムととらえらえることもありますが、その根底に生命肯定の哲学があると思います。


永劫回帰などの思想は、この地上の私たちの生を深いところから「よし」とするものです。


くろねこさんも、二度とない人生を、たのしまれてくださいね。「今、ここ」の中にそれはあります。

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』