1310回


さんべさん


茂木さん はじめまして

神奈川 Xジェンダー
学生です

日本国憲法を読んでいます
一回義務教育で学んだはずですが
キレイさっぱり忘れたので、
もう一度と思うところがあり
読んでいます
(三権分立とか緊急事態宣言とか)

民主主義、自由主義、平和主義
義務教育、社会保障
この国に生まれて幸せだと思いました

欧米の憲法はどうなっているのかも知りたいです

しかし
日本国憲法英訳文もついているのですが
全く意味がわかりません
私の学力不足でしょうか?
それとも難しさの次元が違うのでしょうか?

以上です


ご回答。


それは、素敵なことですね。


憲法学の、法学部の学生さんがみなさん読んでいる教科書を読むのがいちばんいいです。


たくさんあると思いますが、


例えば

芦部 信喜 著

新版 演習憲法 (法学教室選書)


とかはいかがでしょう?


神田の古本屋さんに行くと、憲法の教科書たくさん売っていると思うので、そこで見てもいいですし、大学が再開したら、大きな大学の生協に行って、そこに並んでいる憲法の教科書を買うのもいいと思います。

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』