1306回


さくらもちもちさん


17歳 女子高生です。
茂木先生、初めまして!いつもツイートを見ています!

疑問なのですが、世の中には「甘え」という言葉を使う人がいますよね…。私はこの言葉が好きではありません。
誰かの悩みや不安を解決することを放棄する無責任な言葉だと思うからです。
茂木先生は「甘え」についてどう思いますか??


ご回答。


さくらもちもちさん、鋭いなあ。


ぼくも、そういえば、「甘え」という言葉は、自分では一切使わないですね。


「甘え」という言葉には、人間関係や人間の生き方を論理的に緻密に考えるという姿勢よりも、どちらかというとねっとりした、めんどうくさいことを言う人たちの雰囲気がしますね。(笑)。


さくらもちもちさんの言う通りだと思うよ。


さくらもちもちさんとしては、自分では「甘え」という言葉を使わないようにすることと、そういう言葉を使う人はスルーするのがいいのではないかと思います。


すてきな問題意識ですね。これからもまっすぐに生きてくださいね!


nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』