1301回


ポチさん


茂木先生、おはようございます。
私は、40代後半のおばさんです。
私の生まれた家は会社をやっていて(父が1代目既に他界)ずっと働いてきましたが、自分の仕事は認めて貰えず、女だからといって、給与の格差もあります。
ただ、父がたてた会社、実家のようなもの。
繁栄するのは嬉しいものです。
自分は影で動き、表舞台に立っている兄弟は、私を脳なしかのように、仕方無く雇っているかのように扱います。
普通に働いているより、給与も良いし、融通が効くのもあります。会社を良い方向にとか存続させたいと思いますが、私自身の価値は認めて貰えず、兄弟家族は裕福で奥さん方も会社の為に…と考えは持っていなく…
その反面、私は子供の小さい頃から働いて大した面倒も見てやる事も出来ず(これが1番の後悔です)挙げ句の果ての現状です。仕事も好きだし、仕事をしている自分も好きです。だけど、何か腹立たしいし、やり切れない気持ちが沸いてきてしまいます。
長くなりましたが
💧
こういう時の対処法がありましたら教えていただきたいです。


ご回答


ポチさんは、立派な人生を歩まれていると思いますよ!


このように悩まれて書かれている中でも、お人柄が感じられます。


ただ、世間には、まだ、男女の役割やその意味などについてステレオタイプがあり、そんな中で、ポチさんがされてきたことに対して十分な感謝や認識がないということもあるのでしょう。


分かる人にはわかりますから、今の仕事を立派に続けつつ、少しずつ人とのつながりや、活動を広げて、お子さまたちとも向き合って、自分の世界の「土台」のようなものを広げ、強めていかれるのがいいのかなと思います。


 そうなれば、ポチさんの根っこも強くなっていって、いつか、周囲の方もそれに気づかれることもあるのではないかと思います。

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』