『鬼滅の刃』が完結して、単行本で読んでいらっしゃる方々が、ツイッターのTLに最終回のネタバレが出ているとか言って、やめてくれ~という感じが、さすが人気作品だなあと思う。


 それで思い出したのが、ぼくが『プロフェッショナル 仕事の流儀』にかかわらせていただいていた時に制作統括だった有吉伸人さん。


 有吉さんは熱狂的なサッカーファンで、日本代表戦とか、録画して、あとで見るのを楽しみにされていた。


 それで、通勤で家に帰る間も、絶対に新聞の見出しとか電光掲示板で結果を知らないように目を伏せて避けて通るというのを習慣とされていた。


 誰かが、『プロフェッショナル』の制作を担当している社会情報番組班の中で、不用意にサッカーの試合の結果を言いそうになると、有吉さんが耳をふさいで「わーーーー」とやっていた姿を思い出す。


 その不用意に話題にしてしまうのは、案外ぼくだったりした。。。。


 あの有吉さんの耳をふさぐ姿、目に焼き付いているなあ。


(クオリア日記)