1292回


あせんしおさん


著書「孤独になると結果がだせる」自粛とマッチした内容で、おもしろかったです!

脱抑制=無意識の意識からの解放
という部分が、読んでいて最も関心を持ったところでした。
「意識で無意識をコントロールし過ぎなのがストレスになっているのかな」と考える一方で、「意識と無意識の境目てどこなんだろ」など色々考えています。

著書の中では、お風呂に浸かりながら読書するのが茂木さんの脱抑制の方法と書かれていましたが、他に脱抑制の方法で実践されていることはありますか?


ご回答。


お読みくださり、ありがとうございます。


あとは、「こわい体操」ですかね(笑)。


とにかく、ランダムに、なんの意味もなく、手足をぶるぶるんふりまわしたりして運動するのです。


見ているとこわいので(だから誰にも見せずにひとりでやるので)「こわい体操」と名付けています(笑)。


一般に、身体性から脳を解放するのはよいアプローチですので、ためしてみてください!

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』