1291回



キリさん


50代の女性です。ふと、あの人はどうしているだろうか?と思いつき、手紙を書いたり、旅行や集まり、スポーツなどを思いついて、声をかけて(数人に)一緒に行ったり、しているのですが、誘われることはありません。「今、どうしてるの」などと連絡が来ることはありません。それは、若い頃からずっとそうだったと思います。今、集まってるから来ない?などと言われることはありません。性格が悪いのかなあ?とこの歳になっても悩んでしまいます。親しい友人は、誘ってもらって出かけたり、旅行に行ったりしています。外出自粛の今も、私は1人で楽しむこともあり、1人でいても平気なのですが、立ち止まって考えてみると、誘われる事ないなあ、誘われたことないなあ。ちょっぴり寂しいです。どこかおかしいのでしょうか。職場の研修会で集まっても、一言も声をかけられることはありません。


ご回答。


キリさん、えらいですね!

そうやって声をかけたり、いろいろ誘ったりされることで、うれしい思いをしたり、たのしんでいらっしゃる方たくさんいると思います。


一方、ご自身が声をかけられたり誘われたりすることがない気がするということですが、こういうことは統計的にほんとうにどうなのか、むずかしいのです。


一般的には、なにか声をかけてもらったり、話の輪にはいるときに、即座に「たのしい」感じ、「よろこんでいる」感じの立ち上げが自然にあると、みんなこの人といると楽しいなあとか、またどこかいきたいと思う傾向があるようです。


受け止め方の素直さとか、よろこびのたちあがりの早さでしょうか。


あまり気になさらないで、これからもりっぱなこと、されてくださいね!



nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』