1289回



医療ケア児さん


もう少しで3歳になる息子がいます。

本当は とても可愛いはずなのに
息子を可愛いと思えなくなっています。
息子に対して どうでもよくなっている
自分に悩んでいます。

このような気持ちになるのは
決まって
夫から暴言を受けたり
舌打ちされたり 言葉による攻撃を受ける時です。
息子に今度はイライラしてしまい
酷い態度を取ってしまいます。


暴言を気にしないように
息子のためだけを考えて行動する
強い気持ちを持つことが 今はとても難しいです。

息子に酷いことしてしまうことを
避けるために
今は距離を取っています。

私はどのようにしたら
夫に負けない
強い気持ちを持てるようになれますか?
どのようにしたら
息子に対して抱いてしまう
どうでもよい気持ちを
払拭できますでしょうか?


ご回答。


まず、その夫さん、そのままじゃダメです。


家庭内だからと言って、そのようなふるまいがゆるされると思っていることが、全くダメです。


敢えて言えば、言葉による「犯罪」です。


とは言っても、家庭内ではなかなか言えないでしょうから、専門家に相談したり、友人や親戚など第三者に注意してもらったり、夫さんが自分がやっていることがいかにひどいことか自覚してもらうことが必要です。


がまんする必要は、全くありません。


その上で、夫さんとお子さんは、全く別の人格です。


無関係です。


だから、お子さんをかわいがってあげてください。


「遺伝」があるとか思うかもしれませんが、それはほとんど幻想の世界で、子どもの人格は、親とは全く無関係に育まれていくこと、親の影響は統計的にゼロだということをスティーヴンピンカーも支持しているJudith Harrisの有名な論文が示しています。


夫さんのひどい言動はただちに「ゼロトレランス」でやめてもらって、さらに、お子さんは夫さんとは「全く」別人格であるということをご理解ください!


いずれにせよ、おだやかでほほえむことができるような日々が続きますように!

nounandemo