1286回


e5.1さん


茂木先生こんにちは

モーツァルトのトルコ行進曲のタララララ、タララララ…というあの旋律にここ数日何故かハマっています。

たまたまラジオから流れて来たあのタララララ、が、心に響くとかではなく、脳内の隙間を埋める様な感覚とでも言いましょうか、パズルのピースがカチッとはまったような心地よさで、色々聴き比べたりしています。

先生はモーツァルトお好きでしたよね?
トルコ行進曲はどう解釈なされますか?

ちなみに私は音楽はど素人ですが、この5年間息子がチェロを習い始めたのでそれに付き合う毎日で(大した事ないレベルですがw)クラシック音楽我流で楽しむ様になりました。

この頃どんなクラシック音楽を聴いてらしゃいますか?
おすすめがあったら教えてくださいませ。

ありがとうございます。


ご回答、。


チェロでしたら、ヨーヨーマが旅をするすばらしいドキュメンタリーがありますので、ご覧になったらいいかなと思います。


モーツァルトはアヴェヴェルムコルプスもいいしレクイエムもいいしオーボエ協奏曲もいいし、フルートハープのための協奏曲もぜんぶいいですね。


もちろんオペラも。


クラシックはなにしろ歴史が長いので、良い曲はたくさんあって、一番いいのはユーチューブで何か聞いて、リコメンで上がってくるのをそのまま聴き続けることではないでしょうか。


トルコ行進曲もとてもいいですね。それからの連想で後宮からの逃走もとてもいいです。

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』