1281回



アラゴグさん


茂木先生、こんにちは。19歳です。
偏差値教育について意見があります。
偏差値が高い方は凄いと思います。
しかしそれは個性が完全に潰れてしまっています。偏差値は確かに良く考えられて平等を目指して作られた物だと思いますが、私は違うと思います。育てるべきはその人の持つ個性や、自己分析能力だったり人間性だと思います。
偏差値に汚されたこの日本の教育を良くして欲しいです。大人の方お願いします。


ご回答。


アラゴグさんはすでにきっとわかていると思うけど、偏差値高い人、べつにすごくないし、世界全体、教育の本来から見たら、「偏差値」をうんぬん言うこと自体が、ものすごくレベルが低すぎるし、恥ずかしいことだから、そろそろ日本もそういうのとはさよならした方がいいかなと思います。


それ以外に考えること、夢中になること一杯あるからね。


昔「妖怪へんさち」みたいなコメディつくったことあるけど、せいぜい笑いにするくらいしか意味がないなあと思います。


https://www.youtube.com/watch?v=RUwexZ8ZTOw


アラゴグさんもがんばってね!

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』