1272回


のろまつさん


茂木先生こんにちは。
いつも拝見しております。高校生の男子です。

僕は幼い頃から自分の意見を押し通すようなところがあります。こども同士のケンカでも相手を論破するまで止めなかったりなど…笑

最近は相手の意見をよく聞いてからその上で自分の考えが間違っていないと思ってからでないと自分の意見を主張しないようにしているのですが、

やはり自分の考えを主張すると必要以上に熱を帯びてしまい、相手に不快な思いをさせてしまいます。

茂木先生、どうすれば相手と適度な距離感を保って議論できるでしょうか。


ご回答。


のろまつさんに必要なことは、議論することよりも、ただお友だちといっしょにいることなのかな、と思います。


同じ空間を共有することに比べたら、議論したり、どっちが勝ったとか負けたとか、あまり生きものとしての意味は低いのです。


もちろん、議論も大切ですが、出てくる意見というのはたいてい予想できるもので(もし予想できない意見を言うことがいたら、その人は逆に誰にも理解されないでしょう)、N人いたらN人の立場は実は誰にもでわかるのです。


だから、N人いたら、N人が共存できるという「場」があることの方が、よほど大切だとぼくは思います。


のんびりまったりお友だちとただいるのを、ためしてみてください。

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』