講談社の西川浩史さんにせっつかれていた、『クオリアと人工意識』、書き終わった。

 数えてみたら、176657字あった。


 ほぼ、450枚から500枚の間くらいだろうか。


 講談社現代新書から、7月刊の予定である。

 

 考えてみると、連載ではない、全くのフリーハンドで、脳や意識の本を書き下ろすのは、『脳内現象』以来、実に十数年ぶりではないだろうか。


 ベルクソンの「純粋記憶」について、それなりの扱いができたように思う。


 とりあえず、ほっとした。


 「ラーメン大好き小池さん」のニックネームがある西川さん(つけたのは僕ですが。笑)。


 入稿、よろしくお願いします。


 西川さんのおかげです。


 下は、西川さんへの感謝を込めた、執筆中の想像図です(笑)


(クオリア日記)


Unknown.png