昨日、ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんがzoomをつかったライブをやるというので、予約して見てみた!


 そうしたら、本当に普通のzoomで、参加者の顔がみんな見えるし、音も聞こえる(笑)。


 ぼくは音声も映像もオフにしておいたけど、ぼくのサムネールの写真は出ている。


 誰かが、「茂木先生もいる」とか言っているのが聞こえた。


 それで、時間になって村本さんが話し始めたんだけど、その際、独演会だから音声や映像はオフになっているのがいいかというとそうでもないらしく、何しろコメディだから、笑い声とか反応とかが見えた方が演者の村本さんもやりやすい。


 だから、多くの人が音声や映像をオンにしていて、拍手や笑い声も聞こえるんだけど、ときどき、子どもの声や炊飯器が炊きあがった音とかも聞こえる(笑)。


 すごくふしぎな雰囲気だった。


 話はとっても面白かった!


 爆笑ネタ多数!


 さすが村本さん!


 そして、気付かされる。考えさせられる。


 笑いは、真実に至る道だね。


 村本さん、このところ、スタンダップの独演会をたくさんやってきたから、その経験値が凄い。


 現実の会場では、お互いに気をつかって、笑うタイミングを合わせたりしようとするけれども、zoomだと、それぞれ自分の部屋でリラックスしているから、思い思いのタイミングで笑って、日本人にはこっちの方が向いている点もあるのではないかと村本さんは言っていた。


 なるほどと思う。zoom独演会の可能性を感じた。


 これからの進化が楽しみだ。


(クオリア日記)