1256回


友ちゃんさん


17歳 高校生

茂木先生、こんにちは。アドバイス有難う御座いました。私は、アスペルガー症候群なので言葉にこだわる傾向が強いです。特に【賢い】と言う言葉に強くこだわってしまいます。非典型的な意味もよく理解できました。私も、非典型的な人間だと自覚しました。茂木先生にお聞きしたいのですが、非典型的な能力を持っている人は賢いのでしょうか?どうか教えて下さいませ。茂木先生の言葉を励みにしたいので、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。


ご回答


友ちゃんさんは、賢いし、さらに賢くなれます。


忘れては行けないのは、「賢い」ということは生まれつきの資質や、今の状態というよりも、行動であり、成長であるということです。


賢い状態があるのではなくて、賢い行動、賢成長があるのです。


いろいろチャレンジすることで、ますます賢くなれます。


がんばってくださいね!

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』