昨日、仕事で浜松町から東京駅まで歩いたんだけど、新橋駅前のSL広場とか、どこも、ふだんに比べると人がぐんと少なくて、やはり緊急事態宣言が出たあとなんだなあと思った。


 それでも人通りはあるんだけど、全体的に閑散としている。


 そんな中、ちょうど夕暮れどきで、あちらこちらで開いているレストランとか居酒屋があるんだけど、お客さんがいない。


 それで、そんな時に、店員さんとか、店主さんとか、誰か来ないかなと所在なさげに店の入り口に立って行き交う人も少ない通りをながめている様子が、切ないというか、心細いというか、通りすがりのぼくまで寂しくなってきてしまうのだった。


 早く、世の中が平穏に戻りますように。


(クオリア日記)


関連ビデオ


浜松町駅から東京駅まで歩く。