1248回



チョコラBBさん


茂木先生こんにちは。

茂木先生は運動会や体育祭で行われる組体操には教育的意義はないとおっしゃられていました。
年間の事故件数が4000~8000件は少なくない数です。
未だに伝統に縛られたり、代えたことによる保護者や地域からの賛否の声などで代えづらさはあることは分かります。


さて、これからの時代運動会体育祭で、組体操に代わる演技や表現にはどのようなものが最適だと考えられますか?


ご回答。


組体操によって育まれる運動能力、感覚は限られていて、全く意味がないですよね。


ぼくは即座廃止でいいと思います。


さらに言えば、行進とか、行列とか、ああいうのを練習するのも無駄なのでやめた方がいいと思います。


運動会というより、sports dayということで、みんなで走ったり踊ったりしたらいいんじゃないでしょうか。


全般的に、日本の運動会は見栄えや形式にこだわりすぎて、もっとみんなで身体を動かすことを楽しむ日にしたらいいと思います。


玉入れとかは何の練習もしなくてもたのしいので、大いにやったらいいと思うし、ダンスとかもいいのではないでしょうか。

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』