友ちゃんさん


17歳 高校生
茂木先生、こんにちは。私は、アスペルガー症候群です。人から変わった目で見られたり、挙動不審とよく言われます。ひどい時は、何ヵ月も引きこもりました。アスペルガー症候群の人は、一つの事に関して非常に高いレベルを発起すると言われました。私もランダムにでる数字を一瞬で暗記して、能力テストでは毎回100点を採ります。他の事は、すごく苦手です。すごく賢いでしょうか茂木さんもアスペルガーについて興味を持たれてると携帯サイトで読みました。アスペルガーについて、教えて頂けましたら幸いです。どうか、宜しくお願い致します。


ご回答。


非典型的な能力を持っているということは、すばらしいことです。


友ちゃんさんの場合、記憶力など、特定の能力がずば抜けてすぐれていると推定されます。


それを活かしていろいろ自分の興味のあることをされたらいいと思います。


ずっとずっと遠くまで行けるでしょう。


一方で、人間関係は苦手、というか、非典型的にと推定されます。


ですから、人とのかかわりについて、それなりの工夫が必要かもしれません。


一般的に言われているのは、人間関係を、なんとなく、ではなく、このような時はこうするといった「ルール」で考えるようにするとうまくいくし、心も軽くなるということです。


ビル・ゲイツさんも友ちゃんさんと同じ傾向の人ですが、マイクロソフト社を創業し、今では慈善事業で広く活躍されています。


いろいろ工夫すると、さまざまな可能性が開かれますよ!


nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』