1236回



ハンマーヘッド美久さん


15歳の女子高校生です。

最近、昔の事をよく思い出します。幼稚園にいた頃の記憶、一年前の記憶などを鮮明に憶えていて、ぼうっとした時に思い出されます。それに浸っていて、気づいたら日が暮れていた、なんて事はよくあります。

私は、医学上アスペルガー症候群に分類されるのでしょうが(診断名は信じません)、思考回路が特殊です。それ故に奇抜な行動を起こし、また、行動に特殊な感情が伴って記憶されます。それを思い返して感慨深い気持ちになるのが楽しみでもあります。

昔の事を思い返して感慨深い気持ちになることは誰にでもあるでしょう。茂木さんにも、自分から離れない記憶があるでしょう。今思えば懐かしい、などの経験があれば教えて欲しいです。


ご回答


非典型的であること、ユニークであることは素敵なことだと思います。


ぼくも、昔のことを思い出すことはありますが、それほど長く物思いにふけることはありません。


昔のことを思い出して、その時間にいわば「タイムトラベル」する時間をtとすると、そのtがどれくらい長いかで、ハンマーヘッド美久さんの非典型性がある程度はかれるかもしれません。


ぼくがなつかしく思い出すことは、たとえば、子どもの頃野山で蝶をおいかけていた時間のことかもしれません。


夢中になって走っているうちに、いつの間にか夕暮れになって。


ある意味では、生涯でいちばんしあわせな時間の一つだったのかな、と思います。

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』