1233回


ぽっこりさん


茂木先生
はじめまして、アラフィフのサラリーマンです。

質問は、いま転職するのはリスキーかという事です。

私は、約20年勤めた会社を今年1月に6月頃を目処に退職したいと上司に申し出ました。
元々、性格的に変化が苦手で、ブラック企業でしたが行動を起こせず今に至りました。

まだ、退職において具体的な話にはなっていませんし、再就職先も決まっておりません。
そこに、コロナが流行し経済が不安定になっています。

この先が見えない状況下、決めたならばいち早く行動するべきか、まだ退職について本決まりでもなく、再就職のあてもないならやめた方が良いのかを日々悩んでいます。

この様な不安定な世界情勢の時の行動について、
何かアドバイスをいただけましたら助かります。


ご回答。


ぽっこりさんの人生の中で、このような決断をされるようになった背景には、たくさんのことがあるのでしょうから、その事自体は、良い方向性なのだろうと思います。


ただ、ただでさえ転職はいろいろな不確定要素がある中、今のこの状況なので、さらにリスクは複雑になっていると思います。


大切なのは、情報収集で、ぽっこりさんがやりたいこと、今現実にできることのマッチングをとるためには、何が可能で、どんな選択肢があるのかをたくさん知るしかありません。


一番たしかな方針は、今のしごとを続けつつ、一方では新しい人生のために人に聴いたり求人情報を求めたりして徹底的なサーチをすることかと思います。


最終的にどのような結論になるにせよ、サーチをすること自体に意味があると思います。その過程で、ぽっこりさんの人生観も深まり、固まっていくと思うのです。

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』