1214回



アラゴグさん


こんにちは、茂木先生、19歳です。

脳にもコロナウイルスにもあまり関係無い事なのですが質問お願い致します。
現在、スマホが一人一台持つのがあたり前のような時代になり、snsによって個人の情報発信が容易になった今、これから先どんどん社会がクラスター化して行き、本当の意味で人間一人一人を深く見つめる事が出来る様になると僕は思います。歴史は繰り返されると良く言いますが、今の時代は本当に過去には無い根本的な変化が起こると思います。人間の単純な欲望で動いてきた今までの過去とは違い、人間の持つ力の本当の力が社会に生きてくると思います。
少し大袈裟な表情があるかも知れませんが僕はそう思います。そしてそうなって欲しいです。

茂木先生のご意見を聞かせて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。


ご回答。


社会が乱れて、人々が不安になったときに、新しい精神性や考え方が生まれるのは経験則ですね。


鎌倉仏教は数々の革新をもたらしましたが、その頃世の中は乱れていました。


今回の新型コロナウイルスの問題も、似たような新しい動きにつながるかもしれません。


アメリカでは、共和党の方々も、医療体制の社会的な整備が必要であるということに気づき始めているようです。


なによりも、世界の人たちが一つの問題を共有しているという感覚を持ったことは、前進なのではないでしょうか。


nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』