1202回


いじめとはさん


茂木先生、いじめってどうして起きるんでしょうか?

異質なものをコミュニティから外すという防御の機能もわからないではないですが、現代ではそんなに本質的なものが原因でないいじめがあるように思います。
例えば体型とか顔の作り、名前など。
本人にはどうしようもない(体型も特に幼少期は自分の意思では変えられない)、努力しても変えられない要素でいじめられるのは、非合理だしどうしたら止められるのかわかりません。しかもおそらく海外とか違う場所に行けば意味のないことです。日本の中でしか通用しない記号でとやかく言われるのは腹立たしいです。

私の場合は苗字です。変わった苗字のまま50年ほど生きてますが、生きづらいことこの上ないです。50年もやられ続けているのにまだ慣れなくて一々腹を立てる自分もどうかと思います。言われるたび、自分のせいじゃないし、変えられないし、言う方が悪いと、自分に言い聞かせるのですが、実際は腹の底は煮えくりかえって復讐したくて仕方がない状態がしばらく続きます。
名前のせいで子供の頃からいじめられ、今の自分の性格が出来上がってしまった大きな要素だとも思っています。
大人だけの世界では名前で虐められることはあまりないのですが、職場が子ども現場なもので、未だに言われ続けています。子ども相手でも本気で腹が立ちます。口には出しませんけど、口に出さないことで余計にストレスになるのかもしれません。

なんとかなくす方法、対処できる方法、自分を変える方法はないでしょうか?


ご回答。


それは、お気の毒です。


言う方は、軽い気持ちでということもあるのでしょうが、言われている方は、いつもいつもそのことで、ということで、たまらない気持ちになりますよね。


基本的に、そのような人がある確率で出ることは避けられないので(それが人の世なので)、自分の方でその解釈を変えるとか、スルーする力を持つしかないのかなと思います。


一番良いのは、ジョークで返すことや、ユーモアで受け流すことなのですが、徐々に試されてみませんか。


あるコメディアンが、笑いを志したきっかけは、笑われるまえに笑わせてやろうと思ったことだったそうです。


少しずつ、ゆっくり、試みられてください。

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』