1182回


nemanemakiさん


2.ねまき(徳島県無職21歳)
意識の事では無いのですが、それくらい僕に不思議な事で(茂木さんなら・・・!という気持ちで)茂木さんに助言して欲しい事があります。

未来って物理学的に一つなのでしょうか?それとも無限に広がっているのでしょうか?
決定論で決まっているのか、それとも、もっともっと広がりがあるのか…?じゃあ意識も一通りか無限?とかそんな事を考え出すと夜も眠れません。
私は物理学や数学はSF程度の知識しかなく、高度で正確な専門知識はありません。(波動関数で電子の位置が決まらないから未来は連続して多様に広がってる?とかそんなレベル)
私が子どものように疑問に思う事にも既に結論があるかもしれませんが…

他にも、過去もたくさんあるんじゃないか…とか…時間って何なんだろう?…空間軸とどう違うのか?…4次元以上の空間を知覚できるんだろうか…とか…2次元生物がもしいたら知能を持てるんかな…とか…興味はつきませんが入り口でよく挫折してしまいます。

たくさんの失礼をぶつけて申し訳ありません。それゆえ、もしお答えにくければ、「とりあえず君はこんな本読んどきなさい!!」っていう本があれば教えて頂きたいです。長々と失礼しました。


ご回答。


ご存知だと思うのですが、量子力学には「多世界解釈」(many-worlds interpretation)があって、それによると、波動関数が収縮する際に世界はそのすべての可能性に分裂します。


もしそうだとすると、未来は一つどころか、すさまじい数の未来に分裂していることになります。もちろん、私たちの身体や意識も。


最近書かれた本では、Sean CarrollのSomething deeply hiddenが詳しいです。


https://www.amazon.com/Something-Deeply-Hidden-Emergence-Spacetime/dp/1524743011


日本語訳も出ているかこれから出るかもしれないので、調べてみてください!

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』