1169回


.親バカさん


娘が大学3年で就活を始めるにあたりリクルートスーツを買いに行きました。そこで、『リクルートスーツはこちらです』と全く個性のない真っ黒のスーツを示されました。就活というのは、みんなと同じスーツを着て、同じ髪型をして、似たような靴、鞄でないとダメ!みたいな社会にいつからなってしまったのでしょうか?個性丸潰しです。私が社長なら『みんなと同じスーツ』を無難に着ている学生は真っ先に不採用にしたくなる。もちろん、非常識でない範囲で少し冒険してみてもいいのでは……?と娘に進言してみましたが……却下されました。先生はどう思われますか?ボタンの数、ブラウスの形、全て決まっていることに疑問を感じます!


ご回答。


確かに、日本の就活スーツは世界の七不思議の一つで、誰も合理的な説明はできません(笑)。


私も、過去に何回か問題提起したことがあります。


ただ、学生さんたちと話してわかったことは、彼ら(彼女ら)は、そういうどうでもいいことはとりあえず大人に合わせておこうか、と思っているらしいということです。


そういうどうでもいいことは、あまりものを考えないアホな大人たちに合わせておいて、その分、内面的な自由(ゲームとかアニメとか自分の好きなものとか)を確保しようと思っているようです。


娘さんのお好きなものとか、お話になっているとは思いますが、さらに対話してみたらいかがでしょう。


今の若者は、表面はおっさん世界に合わせていて、内面でものすごく多様な経験を確保する、そんな自然な戦略を持っているように思います。

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』