1076回


大山さん


20代男性です。
メンサ会員の茂木さんに相談したいことがあります。

先日、インターネットのIQテストをやってみたのですが、自分で思っていたよりもスコアが高く、上位2%以内に入っていたので、メンサの入会テストに挑戦してみようかなと思いはじめました。
ですが、受験料や入会後の費用を考えると、動機が固まっていないこともあり、今はまだ受けるかどうか悩んでいるところです。

また、僕は人と接するのがかなり苦手な方で、前職はそれが原因で退職しているぐらいには苦手です。
なので、入会したとしてもメンサ会員さんたちとうまく交流できる自信がありません。

メンサに興味はあるのですが、何もできずお金を無駄にするだけな気がして不安です。
もしテストに合格できたとして、僕がメンサに入会することに意味はあるでしょうか?


ご回答。


ぼくがメンサに入ったのは高校のときです。


あまり例会にも行けていないので、良い会員とは言えませんが、例会で見聞きしたことから言うと、「人と接するのがかなり苦手」という会員の割合は統計的に有意に高いと思います(笑)。


社会の中での不適応とか、コミュニケーションが苦手とか、そういう方が比較的多いので、大山さんもあまり気にせずに楽しめると思います。


ぜひ入会されたらいかがでしょうか?

nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』