1072回



言葉おちば空気さん


あー、恥ずかしい。
と頭を抱えることがよくあります。


私は持病を持っていて躁鬱と診断されています。
躁状態になると通常の自分が考えないようなことを考えたり妄想が出たりで、時にはそんな考えを人に披露し、人を困惑させたり失礼なことを言ったりして迷惑をかけます(本当に申し訳ないです)


躁が落ち着き通常モードに戻ると大体全て覚えているので自分がした発言などをふり返り恥ずかしさと申し訳なさで頭を抱えます。





また、自らが書いたポエムを時間を置いて見返して、恥ずかしいー、と思うのもあれば、いいねぇ~と思うものもあります。



また具体的には思い出せませんが、皆が同じルールの中にいるのに自分だけ違うと(服装など)恥ずかしかったりします。



恥ずかしいという感情はいったいなんなのでしょうか?


悲しい、嬉しい、怒り、感動する、もどかしい、恥ずかしい、、、、、、。



恥ずかしい?


ご回答。


調子がよくて、いろいろやるということはとても素敵なことだと思います。


一方、そのことをあとで振り返って(メタ認知して)恥ずかしいと思うのも、それはそれで必要なことだと思います。


恥ずかしいという感情は人間に備わった意味のあるものですが、一つ問題なのは、恥ずかしいと思うと、冷静にふりかえって観察、分析するのがむずかしい場合もあるということです。


言葉おちば空気さんの場合、お書きになっているものを拝読したかぎり、恥ずかしさに支配され過ぎているのかとも思います。


「恥ずかしさ」はそれとして感じていらして、さらに、自分のふるまい、考え、感じ方をマインドフルネスでありありとふりかえって、じゃあ、今度はどうしよう、こういうところはよかった、ここは変えようかな、と考えるようにすると、きっとさらに良いサイクルになっていくと思います!


nounandemo
 
脳なんでも相談室へのご相談は、https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/1294423.html のコメント欄までお願いします。

よくある相談項目を集めて、回答した本です↓

『すベての悩みは脳がつくり出す』